ロンドンの見所

ローマ時代のロンディニウム建設から2000年近い歴史を持っている街だからこそ
見るべき場所は随所にあるわけで。
 
例えば京都に旅行に行って隈なく名勝を見て回ることができないのと同じ。
 
そこで、とりあえず行った場所だけ確認してみる。
 
「ロンドン橋~HMSベルファスト~タワーブリッヂ~ロンドン塔」
世界一有名な橋の一つであるロンドン橋。
 
ロンドンばし~おち~た~♪
 
実際に上下するのはタワーブリッヂの方。
残念ながら見ることはできず。
 
「ヴィクトリア宮殿」
冬は二日に一度、衛兵の交代式が行なわれるそう。
これまた11時半前から場所を取って待ってましたが、
交代式はありませんでした。
(事前に確認しないとね。)
 
「国会議事堂~ビッグベン」
議事堂の見学には全く興味はありませんが、
あの大きな時計は見ておきたかった。
 
四方にぐるっと付いていて、よく目立ちますね。
BAロンドンアイからも見えるはず。
 
ロンドンアイは乗車しませんでした。
次回は挑戦!
一人は嫌。
 
「ウェストミンスター寺院」
オーディオガイドまで借りてじっくり見学。
ロンドン市内は基本的に美術館・博物館は無料のはずが、
寺院は寄付で成り立つ、とかでお金を払いますよね。
日本円にして2000円とか・・・。
 
高い・・・。
 
「セントポール大聖堂」
これは立派な円形のお堂。
どの寺院を見に行っても、天井の高さには驚きます。
これには神のおわす天国に近づくためとか言われてました。
 
展望台から市内を一望、
と行きたかったところですが、
残念ながら、(これまた!)入場禁止となっていて、
堂内を半額で見学させてもらうにとどまりました。
 
うーん、残念。
 
「大英博物館」
世界に誇る大英博物館。
ロゼッタストーンに始まり、
ミイラや、
ギリシアと揉めているパルテノン神殿の銅像群
などなど。
 
注釈を読みながらではとても回れませんね。
 
さて、ここから番外編。
 
ゾーン1・2の乗車券で行ける範囲にDLRも含まれていて、
グリニッヂまで行ってみました。
 
「グリニッヂ天文台」
駅近くに保存されている帆船カティ・サーク号から公園を真っ直ぐ上ったところに、
天文台と子午線があります。
東半球と西半球にそれぞれ片足づつ入れて立って来ました(何
 
 
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す